Home

blog - You and I

粛々と準備中。

  • Posted by: youandi
  • 2011年3月11日 01:17
  • カフェ

2月末に物件が決まり、3月に入ってから本格的に準備がスタートしています。

・物件の状況を詳細に調査
 →そこから設計などに進行中

・各種調理器具や備品などのリストの精査、現物のチェック

・各種食材関連の業者との打ち合わせ

などなど。
まだどれも形にはなっていませんが、粛々と進行しております。

設計やデザインが目に見える形になってきたら、什器関連の再見積もりとインテリアなども
具体的に決めていかないといけません。

食材や調理器具もそうですが、世の中には椅子一つ、鍋一つでも呆然としてしまうほどの
選択肢があるので、その中から「これにします!」というのは度胸が必要ですね。

他にはないかと探し始めると、キリがない。
しかし、本当にこれで良いのかっていう保証はどこにもない。


決められることの大事さ、楽しさを忘れずに、惰性ではなく一つ一つ丁寧に考え抜いて、
最後は思い切って踏み込んでいきたいと思います。

場所が決まりました。

  • Posted by: youandi
  • 2011年3月 1日 22:52
  • カフェ

ずっと何も書けない状態が長く続いておりましたが。。。

やっと2月末に場所が決まりました。
本格的に探し始めたのが昨年の夏前なので、半年以上はずっと場所探しで悶々と過ごす日々。

いやー、しんどかった。
ここまで足踏みするとは思いませんでした。
街中を歩いていると割とテナント募集の張り紙は目につくので、そこまで
てこずらないと踏んでいたんですが。。。
やはり良い場所はそう無いし、空いているところはやっぱりそれなりの理由があります。

場所は一度決めたら簡単に動かすことはできませんし、自分が住む部屋と違って
お客様に来て頂く場所というのは自分の頑張りだけではどうにもならない部分あるので
妥協もできず。


でも、最終的に納得できる場所が見つかりました。

最寄駅はJR中央線・総武線の高円寺駅です。
北口を出て小さめの商店街を少し歩いた場所にあります。

もう少し具体的に形が見えてきたらここでも報告はしていきますし、
お店のサイトも準備中です。


これから色々な人に色んなお願いをしていくとは思いますが、まずは自分でできることは
自分でやってみようとも思っています。

その上で自分のお店を素材として、たくさんの人と面白いことができれば良いなぁと。


やっとスタートラインに立つための準備が始まりました。
これからも頑張ります!

読み返す。

一度読んだ本でも、少し経つとビックリするくらい頭の中に入っておらず
「読んだことがある」という経験だけ残ってしまいます。
良いことが書いてあるなぁ!とその時は思うし、覚えておきたいと心の底から
思ってはいるんですけどね。

この「読んだ経験」っていうのは、ものすごく表面的なもので
正直それが役に立ったことは殆ど無いような気がしています。

まぁ考えてみたら、高校の勉強で自分の記憶力が残念なレベルしかないことを
思い知らされたので何を今さらっていう感じがしなくもないですが。。。


だったら体に染み込むまで何度も読むしかないよなぁということで
今年は本を読む年というだけではなく、しっかり体に染み込むような読み方や
読む頻度を意識していこうと思います。


ということで、まずは本棚にあったものを一冊手に取ってみる。

「はたらきたい。」



今、自分はいわゆる会社に属している人間ではないので、
その状況で読んでみるのも悪くないなと思って読み返してみました。

でも、ここに書いてることは自分の考えていることとかなり似た部分があるので、
前読んだ時と軸は変わってないんだな、という印象を受けました。

・自分の大切にしていることはなんですか
・節目というのは半分は不安で、半分は希望
・迷っても良い。でもそこを超えて自分で決めたら動きを止めない、歩み続けることが大切。
・ダウンロードできないものをつくる
・自分で決めたことを人のせいにしない

などなど。会社に入る前や実際に働いているときに考えたこととほぼリンクします。


でも今回、新たにしびれたのはこのセリフ。

「糸井重里さんの頼みだったら、なんでもやりますよ。」 (永ちゃん談)

これ、良いなぁ。
こんなセリフを言われるような人間になりたいと、常々思います。
頑張ろう。

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 次に進む

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top